悠久の里ブログ
宇宙人ボランティアさん参上!?
2016-10-18
お日様がにっこり顔を出してくれた先日、
にっこにこの子安保育園の園児さんたちが遊びに来てくれました
にっこにこの子安保育園の園児さんたちが遊びに来てくれました

年中さん13名、頭に何やらついています。。。

なんと!!宇宙人の触覚(?)!!
かわいい宇宙人ダンスを披露してくれました

あぁ
かわいい
利用者の皆様もニコニコです
かわいい
利用者の皆様もニコニコです
その後も利用者様と”お寺の和尚さん”で一緒に手遊びをして
お土産に園児さんたちが書いてくれたニコニコ笑顔の飾りをいただきました☆
こちらのお返しはデイサービスご利用者様手作りのコースター
いっぱい使ってくれるといいな~
最後は全員で握手

元気パワーたくさんいただきました
また春に待っています

☆にこにこ運動会☆彡
2016-10-13
すっかり秋らしくなりましたね。
もう少し秋晴れの日が多くなるといいなと思いますが…
先日、毎年恒例のニコニコ運動会が行われました!
お天気は良かったのですが…気温が上がらず…((;Д;)
残念ですが室内での運動会となりました
ですが利用者の皆様は元気はつらつ!
外でも中でも関係ありません

各フロアごとに分かれてしまったので
人数は少なくなってしまいましたが大盛り上がり
パン食い競争・玉入れ・ボール運び・対抗リレー・応援合戦
2時間たっぷりと楽しまれていました
楽しんだ後はうれしたのしお弁当

皆様おいしそうに召し上がられていました
◇◆敬老会◆◇
2016-09-30
だんだんと涼しくなって日中も過ごしやすくなってきましたね♪
さて、9月のイベント敬老会!
21日に上越市から100歳の授与式、25日に施設の敬老会を行いました。
上越市からの授与式は今年も去年に続いて3名の方が表彰されました!!
ご家族様にも出席していただきとってもいい記念になったかと思います

施設の敬老会にはたくさんのご家族様にお越しいただき、とても賑やかな会となりました

今回の目玉はマグロの解体ショー!!
20kgのマグロを各フロア1匹ずつ
かなりの迫力でしたよ~!
かなりの迫力でしたよ~!伊勢エビも一緒にさばいて皆様の昼食の海鮮丼になりました
解体ショー後は各フロアごとにイベントを行い盛り上がりました

1階はビンゴ大会!!あたるかなぁ~とドキドキ

2階にはチアガールが!?
そして風船バレー
3階はビンゴ大会とみんなで体操!体を動かしおなかを空かせよう

職員もいろいろ考え楽しい会にしようと頑張りました
その後昼食会で海鮮丼を召し上がってもらいました。
「おいしかったです」と言っていただけたのでほっと一安心です
ご家族の皆様にはお忙しい中お越しいただき本当にうれしい限りです!
ありがとうございました。
☆おやつ講習会☆
2016-08-30
まだまだ残暑が続く今日この頃。日中と朝晩の気温差で少しお疲れ気味です。。。
そんな中職員を対象にした”おやつ講習会”を開催しました!
2回目となった今回は男性職員の応募が!しかも4名も!\(◎o◎)/!(前回は女性職員の応募のみ)
スイーツを作れる男子
いいですね~♪
いいですね~♪講師は悠久の里一番の料理上手3F職員と管理栄養士です☆
今回は抹茶ロールケーキと抹茶小豆ムース
同じ抹茶でも一味違うおやつの作り方です☆
日頃おやつ作りなどしない男性職員。少し手こずるかな~と思いましたが
なかなかの腕前
お見事です
おいしいおやつのできあがり~
もちろん味の確認のため残らずいただきました(笑)
講習会ではみんなで作りますが今度は一人でも挑戦したいと
意気込んでくれたので楽しみに待っていたいと思います
梅干し作り♪
2016-08-19
毎日暑いですね(-_-;)外にいるだけでじわじわと汗が出てきます。。。
さて、オリンピックで盛り上がっている中、利用者様と梅の甘酢漬けを作ってみました☆
梅干しとは違いそれほど酸っぱさもなくほのかに甘い甘酢漬け。
上手くいくかドキドキです。
利用者様にヘタ取りをしてもらい塩漬け。待つこと1週間。。
すこーしシワシワになった梅を天日干し!!カピカピです(笑)
そして赤しそ甘酢で漬けます☆
梅干しとは少し違う甘酢漬け。おいしくできるといいな~


