悠久の里ブログ
どんど焼き♪
2016-02-15
デイサービスです!
晴れた日
に正月飾りや書初めを供え
どんど焼きを行いました
申年の年男年女が点火を行い、煙や煤が身体にかかると
今年一年健康で居られると無病息災を願いました。
甘酒で新年を祝い
焼きちくわや厚揚げ
焼きちくわや厚揚げみかんを食べ懐かしいひと時を過ごしました

鬼がきたーーー!!
2016-02-08
2/3毎年のことですが鬼がやってきました!
悠久の里の鬼はおかめさんと仲良し(笑)
今年も一緒に館内を歩き回ります

利用者の皆様はちょうど午後のお茶タイム

「鬼が来たぞ



」とユニットに入っていくと…



笑顔で迎えてくれました

鬼に向かって豆やチョコをまく皆さん。コントロール抜群です
これには鬼も「参りました~~~
」と白旗です

無事に鬼退治が終わったのでお茶タイム再開

まいたお豆やチョコをおいしく召し上がられてました♪
楽しい楽しい鬼退治。来年も頑張るぞ!

新年会
2016-01-12
新年 あけましておめでとうございます
雪のない年明け、皆様いかがでしたでしょうか。
悠久の里利用者様もご自宅に帰られたりご家族がいらしてくれたりと
ゆったりと過ごされていました♪
本年も笑顔が絶えない毎日を送れるよう努力していきたいと思います

さて1/10に開催しました新年会。足元の悪い中、たくさんのご家族様においでいただきました。
本当にありがとうございました。
年男・年女の利用者様と施設職員に今年の抱負をスピーチしてもらい、
みんなで餅つき
ヨイショ
ヨイショ
と順番に杵をもち戦うこと数十分…いい汗かきました(笑)
ヨイショ少しお疲れの後はご家族様による合唱を聞き癒されました

新年会が終わった後はご家族もそろって昼食会

楽しく食べていると・・・獅子舞登場
無病息災で元気に過ごせるように頭をガブッッ!ガブッッ!
そして記念撮影
獅子舞大人気でした♪
獅子舞大人気でした♪そんなこんなで新年会も無事に終了。
皆様ありがとうございました。
さて、次は鬼を迎える準備をしなくては

♬メリークリスマス☆彡
2015-12-25
やってまいりましたクリスマス!
毎年恒例のクリスマス会を各フロア・ユニットで行いました!
見に行くと…サンタがいっぱいいる!!
利用者の皆様サンタの帽子をかぶっておられます!!お似合い

手作りケーキを食べたり、ビンゴゲームをしたり、プレゼント交換をしたり☆
それぞれのクリスマスを楽しんでいらっしゃいました♪
施設自慢のツリーちゃんも登場
施設中写真撮影に追われていました(笑)
施設中写真撮影に追われていました(笑)来年の干支おさるちゃんも所々におります

たのしいたのしいクリスマスパーティーでした

写真が載せきれず見にくくなってしまってすみません

居酒屋気分♪
2015-12-17
空に白いものが!!いよいよ雪が降ってきましたね
寒い寒いこの時期、こたつにみかんでゆっくりしたいものです( ^^) _旦~~
さて、悠久の里ではこたつにみかんではなく居酒屋
昼食時に手作り屋台が各ユニットにおじゃましまーす

屋台メニューは、ぶりかま大根・モツ煮・温奴。
温かいものをその場でパクリ
心も体もぽっかぽか☆
心も体もぽっかぽか☆別メニューのお刺身や焼き鳥と一緒に居酒屋で一杯!な気分になって頂きました♪
12月は催しがたくさん!次回は…赤と白のオジサマが登場してくれるかも…です


